piyolaboの日記

ぴよぴよなんでもブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いノートパソコン活用術 Bluetooth

Bluetoothアダプターを購入 「中古のWindowsマシンを Linuxマシンに変身して快適環境 」で、快適に使っている中古ノートパソコンですが、Bluetoothが使えないのでBluetoothアダプターを購入しました。 Bluetoothアダプター購入でBluetoothを使えるようにする…

ホームページ作成時に使っている本

ホームページ作成時HTML&CSS3を調べる時に使っている本 そばに置いておきたい本ってありますよね。 グーグルで検索するよりも効率良く使えてる本を紹介します。 ホームページ作成 ショートコードの多用に注意です。 WordPressテーマを変更する事が多くなって…

明日は仕事なのだ!!

明日はお仕事 明日は、久しぶりのお仕事です。 年に8コマだけの情報学の講義。今年はどんな生徒さんに会えるか楽しみです。 綺麗な Webサンプル・サイトを作りました。 見てネ。 教科書が変わったので、こちらも再準備が必要・・・・。 勉強になりますっ!…

JavaScriptを使ってみよう!!

JavaScriptを使ってみよう!! JavaScriptのライブラリを使ってパララックスを実装したけど、JavaScriptに関する基礎知識をほぼ忘れてしまっているのに気が付きました。 という事で、JavaScriptの基本の基本をおさらいしています。 hello javascript worldを…

ホームページ作成のための道具選び 前回、ご紹介したように → パララックスを使ったホームページを作るときの僕の開発環境(?)と開発手順について説明します。 ホームページ作成 jQueryを使うために 僕は、Linux ( Ubuntu18 )を使っています。 今回、パララッ…

ホームページ作成 jQueryを使うために

20190401115525

パララックスを使ったホームページ

パララックスとは? スクロールした時に背景だけスクロールの速度を変えたり、要素ごとに異なる速度でスクロール表示させる効果をパララックス(parallax)といいます。 パララックスを使ったホームページ 勉強のためにパララックスを使ったWebサイトを作成し…